作曲家・編曲家・ピアニスト 森 悠也のblog
PROFILE  WORK  DIARY  LINK
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- - -
=告知=
=======================================



◆NHK BSプレミアム
特集ドラマ「ジャングル・フィーバー」

2016/01/11 21:00〜




◆NHKBSプレミアム「京、ぶらり。」




=======================================
- comments(0) trackbacks(0)
あけましてジャングル!
新年あけましておめでとうございます!

お久しぶりです、森です。

またまた1年ぶり近いですね。

もはや日記ではなく年記(?)ですね…。

ブログという便利ツールがありながら、ほとんど更新しないのが定着して参りました…。

定期的に見に来ていただいている方々には申し訳ないです。

そこで、筆まめな友達との新年会にてこんな話題を振ってみました。

「ブログってどうやって続けるの?」

『いや、気合入れて書きすぎなんじゃない?』

な、なるほど〜〜。

確かに、、
実はこんなどうしようもない内容でも、書くのに毎回1時間半以上は費やしていたりします。

レイアウト気にしたり。

写真編集したり。。

そういうことも大切だとは思いますが、もっと小まめに書いて行くことの方が大切ですよね。

ということで、今後は更にどうでも良いことをフランクに書いていこうかな、と思い直した新年でした。

こんな感じで、僕は変わらず元気にやっています。

皆さまはいかがお過ごしですか?


さて!なんと本日21:00から、NHKBSプレミアムで特集ドラマの音楽を担当させて頂きました。

…あと2時間後です。

剛力彩芽さん主演の「ジャングル・フィーバー」というドラマです。

ドラマのタイトル、概要を初めて耳にしたときは、なんじゃそりゃ?!となりました。笑

宇宙船という閉鎖空間の中で、死刑囚たちが心理戦を繰り広げる…NHKドラマの中ではかなり実験的なドラマだと思います。

音楽は、ジャングルと宇宙を彷彿とさせる暑苦しい密度のようなもの(?)を意識してみました。なんじゃそりゃ。

でも、かなり好き勝手作らせて頂きました!!

ええ、まぁいつも結構好き勝手やらせて頂くのですが…

今回は劇伴よりも"楽曲寄り"の曲をいくつか作ってみました。

ミニマル的な要素を入れてみたり、映画的な表現をしたり、調性が不安定なものを入れたり…

他にも、友達でボーカリストのKOCHOちゃんに造語の歌詞を歌って貰ったり…機械的なセリフを喋って貰ったり…

大学時代の親友バイオリニスト、吉田篤貴くんにオケの上でフリーのバイオリンソロを入れて頂いたり…

た…楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))


音楽打ち合わせでは

"「もうやめてくれっ!!」というような混沌とした密林テーマ曲"

をオーダーして頂き、本当に好き勝手なデモをお送りしたところ、

「もう少し抑えて」と言われました…。笑

結果的には、ほどよくまとまって癖のあるテーマ曲ができたと思います^o^


さて、オンエアまで残り1時間。(ん?)

「ジャングル・フィーバー」ぜひご覧下さいませ!

と共に、本年も宜しくお願い致します♪

//
- comments(0) trackbacks(0)
かんぜんに。
忘れていたわけじゃないんですよ!

…忘れていたわけじゃ!!

すっかりブログトップに広告が出ていました。そりゃそうですね。

だって9ヶ月ぶり…




ということで一年ぶりくらいの更新です。

僕は元気です。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。


夏が来て、秋が来て、長い長い冬が来て…

ふと気付くと桜が満開です。一年早いものですね。


昨年は仕事場を一新し、環境も変わり、あっという間の一年間でした。

作業用の机とかね、作ったんです。今流行りのDIYというやつです。

こう、机の下が引き出しになっていてね、ひっぱると88鍵のシンセが出てくるようなやつ。

やっぱり自分で作ると愛着がわきますね。

毎日机に向かうのが楽しいです。


昨年もいろいろな仕事をさせて頂きました。

ご興味のある方はこちらで…


自分の曲が自分の手を離れて、いろいろなところで世界を広げる。

テレビでありラジオであり、イベントであり、その場を感動で包むことができる。

とても幸せなことです。


ぼちぼちアラサーと呼ばれる年代に差し掛かってきたので、

人間として、作家として、もっともっと成長していきたいと思います。

どうか本年度もよろしくお願い致します。


====================

[宣伝]

■CM

3月末辺り?から流れている「キリン一番搾り」のアレンジをさせて頂きました。

(リンク変わらないかな…?)

ナットキングコールのL.O.V.Eですね!名曲です。

こちら自分で指揮も振ってみたのです。僕の拙い指揮に奏者の方々が懸命に合わせて下さいました…!


おかげさまで自然なゆらぎが出て、いいテイクが録れました〜♪


番組

日本テレビ「運命を変える1秒」
4/5スタート
毎週日曜18:55~19:00

トップアスリートの競技人生を変えるきっかけとなった
          「1秒」に焦点をあてたスポーツドキュメント番組。(
サイトより引用)

こちらの音楽を担当させて頂きました。

僕にとっての運命を変える1秒は、大学卒業の際、憧れていた小六禮次郎先生に声をかけて頂いたことです。

もうね、路頭に迷う寸前でした。笑

いやー…ほんと、あれがなければ今の僕はいなかっただろうなぁ…。

「運命を変える1秒」

皆様にはありますか?


イベント

金沢城公園・玉泉院丸庭園でのライトアップの音楽を担当させて頂きました。

とても素敵なライトアップですよ!

僕は資料で見た限りですが、庭園自体も素晴らしいところのようです。

春から1年間流れるそうです。

が、なんと……

春、夏、秋、冬、それぞれ流れる曲が違います!!!

あれあれぇーこれはもう行っちゃうしかないんじゃないのー!?

北陸新幹線に乗っちゃえば関東からもあっという間ですよー!!

と、いうことで、

みなさま、ぜひ3ヶ月に一度金沢へー♪♪


僕も時間を見つけて一度は行きたい…!!!


//

 
- comments(0) trackbacks(0)
なつかおる。
こんにちはー!森です。

梅雨も一段落し そろそろ初夏の香りが漂ってきた今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?にじ

僕は19~20日と静岡の方で演奏をしてきたのですが、

なんとそのときの疲れがいまだ取れず…重い身体を引きずっています_| ̄|○

これが…歳か……。
 
続きを読む >>
- comments(2) trackbacks(0)
整理整頓。
こんにちは〜!春の匂いがしますねー♪

さて、ずーーーっと溜まっていた写真の整理を昨日今日でザックリやってみました!

完全に季節外れだったりしていますが、せっかくのなので自己満でアップします。笑




秋の中ごろ、森林公園のようなところで演奏をしました。

はなばたけ

一面に真っ黄色!奥にボケたススキが見えます。



そして紅葉の季節。

紅葉ライト

幻想的なライトアップでした!(地味にピント合ってませんね。笑)



茨城県の水戸での演奏。

水戸黄門

あいにくの雨でした。黄門さまも冷たそう…。



演奏が終わっても雨は降り続き…。

雨降る

冬に向けて確実に寒くなって行きます。



さて年末は少し奮発しようということで!

フカヒレ

フカヒレの姿煮を食べてきました〜♪

初フカヒレですが、美味しいですね!美味しいですね!!

紹興酒と共に美味しく頂きました。




そのまま年末の忘年会…

近くの居酒屋でいつも友人とボトルを入れておくのですが、

せきとばさん

なんじゃこりゃー!!

前のボトルが二本も残っていて、赤兎馬が三本も並びました。笑

二人でめっちゃ呑んだみたいになってしまった…12月31日でした。

それにしてもボトルの落書きが酷いな・・・



最後に、昨年末から始めたアクアテラリウム。

アクアテラ

熱帯魚が少し入ってますが、メインは植物です。

作ってからたった3カ月しか経っていませんが、今はこの写真よりも遥かに育っていますクローバー

植物の力恐るべし!!



あ!リュウキンのひーちゃんも、もちろん元気ですよ!

別の水槽で、友達と仲良く泳いでいます。そちらの写真はまた次回にでもひらめき



以上、2013年の写真まとめでした〜♪



//
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/11 | >>